広島〜九州5日間の旅(1)

この記事は約3分で読めます。

旅の目的

夫とふたりで5日間の旅行をしてきました。

全日程、車移動です。

一番の目的は島原への帰省なんですが、行く道すがら広島(宮島)と由布院へ立ち寄って少しずつ島原へ近づいて行こうという計画です。

広島(宮島)へ

朝4時に家を出て宮島に着いたのは9時頃でした。

私は横に座っているだけですが、運転手の夫はお疲れさん!です。

宮島に渡るフェリーの乗り場のすぐ横に新しく駐車場が出来ていました。乗り場に直通になっていてすっごく便利。

2023年3月に出来たそうです。最近やん。

前回(2020年11月)来た時は無かったので付近に何軒か有る私営の駐車場に停めてそこから歩いて乗り場まで行っていました。

この駐車場が出来たことで周辺の駐車場屋さんは大打撃かも知れませんね。

宮島行きフェリーです。

10分間ほどの快適な船の旅でした。

乗ったと思ったらすぐ着いたゾ〜

宮島上陸

宮島といえばこの大鳥居。

3年前に来た時はこの鳥居、修理中で姿を見ることが出来ませんでした。

その前に行った時は(何回行っとんねん)この鳥居の下を小舟でくぐりました。

今もやってるのかな?鳥居くぐり。不明です。。。

鳥居をバックに1枚。

宮島の鹿について

今回もいたるところに鹿がいました。みんな暑そう。。。

宮島の鹿って奈良の鹿と同じ様に餌付けされてると思っていました。

でもそんな事では全然無くて、宮島の鹿は野生動物と言う事でした。

本来、山で生活している鹿が里におりて来て人間から餌をもらおうとしているんですね。

調べてみるとこの件に関しては色々問題があるようです。

知らなかったわ~。

人間も鹿も幸せな形で共存して行けるといいですね。

牡蠣ざんまい

毎回伺う「牡蠣のはやし」さんへ

今回もとても美味しく頂きました♪

ロープウエイで弥山(みせん)へ

今回、弥山に登るのは初めてです。山の上だから涼しいと思いきや、超暑かったです。

山の上からの景色は絶景でしたが、厚さにバテてしまいました。

本当は色々見るべき所があるようでしたが、ほとんど見ずに下りて来てしまいました。

もっと涼しい季節に再訪したいと思います。

ホテル宮島別荘

今回は宮島フェリー乗り場の目の前にあるホテル宮島別荘さんに宿泊しました。素敵なラウンジもありゆったりした時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます!

まめたぬき

夕食は「まめたぬき」さんへ。

宮島は早い時間でほとんどのお店が閉まってしまいます。あれだけ賑やかだった参道も17時頃になると静まり返ってしまいます。

その中でまめたぬきさんは夜遅くまで開いているのでありがたいです。

アナゴ丼とカキフライ、アナゴのお刺身を頂きました。

初めて食べたアナゴのお刺身、癖も無くコリコリしていて本当に美味しく頂きました♪